【口コミ】ディズニー英語システム(DWE)メリット・デメリットまとめ

こんにちわ!ライターのakikoです。

上の子供がディズニー英語システム(ディズニーワールドイングリッシュ略してDWE)を始めて4年が経過しました。

 

f:id:ninjinmamatan:20201030022350j:plain

↑画像はライター・akiko宅のディズニー英語システムの購入したテキストやDVD類です↑

 

ディズニー英語システムを入ろうか迷ってる方に、実際使ってみてどうなのかを、実際の効果をまとめて口コミ記事にしてみました。(もちろんデメリット面も書きまくってます)

 

「すごくお高いという噂だけど、実際効果あった?」と実生活で、ママ友に結構聞かれます。

迷ってる方は、実際に使ってる人にメリットとデメリットを確認してみたいですよね。

 

ディズニー英語システムのメリットデメリットを、私の経験や実体験を混ぜながら、まとめていきます。

 

上の子(ディズニー英語システム利用歴4年)、下の子(利用歴半年)です

ディズニー英語システムの5つのメリット

メリット1・ディズニーのナチュラルな英語の発音が身につく

上の子は幼稚園で月一回のALT活動で先生の言う事を全て理解しているようで先生達が驚いていたほどです。
取り組み自体はただ気が向いたときだけなのにもかかわらず身についているから嬉しいです。発音もいいと褒められました。

 下の子はまだ1歳なのですが、最近日本語のリスニングがかなり理解している様子であると同時に、簡単な日常で使われる英語での会話・CDで聞こえる英語の文章も少し理解はしているようです。

メリット2・楽しんで英語が好きになる効果大

とにかく楽しく英語を学ぶことができます。この効果、まさにディズニーマジック。笑

私とっても中学時代、英語が苦手でしたもん・・・楽しんで英語好きになって欲しかった。


うちの子に現れた嬉しい効果としては、1歳からさせて2歳になったころから少しづつ発語も増えてきました、簡単な幼児向けのアニメは見れるほどになりました。


初めは英語がわからなくても、DVDでアニメを見ながら英語を聞いたり、絵本を読んだり、トーキングカード(また別のブログ記事で説明します)で単語の発音を学んだりできたのがよかったです。1歳台なんて、ただ遊んでるだけだったので、これで身についてるのか?と、怪しいものでしたが(笑)効果絶大でした。DVD本当すごい・・・

メリット3・ディズニーのイベントがある

完全に家庭学習のみということではなく、毎週のテレフォンイングリッシュ(電話で先生とお話しする)や、週末イベント(全国各地で1時間程度のイベントがあり先生たちに会える)、キャンプ(春休みと夏休みにあって泊りがけで先生たちと過ごします)、ハロウィン(ディズニーランド近郊のホテルに泊まって先生たちとお食事したりします!これはすごい良かった!!)などなど、アウトプット出来る場面が多く用意されていますので子供にとっても親にとっても刺激になりました。

 

コロナ発生以降は、テレフォンイングリッシュが主のイベントですが、最近うちの地域では実際に先生の自宅に行ってレッスンを受けられる週末イベントが復活しました。

メリット4・ディズニーキャラが好きになり趣味の幅が広がる

元々私はディズニーキャラにそこまで思い入れ無かったのですが(笑)今はディズニー大好きになりました・・・そして、子供にとってはディズニーキャラクターなので長い期間学ぶことができるのがいいとおもいました。

 

お気に入りのディズニーキャラクターが出来たり、気軽に英語学習することができます。映像からも音からも刺激を受けて学ぶことができて5感の刺激としても効果的です。
そしてやはりディズニーキャラクターが偉大!!!!ミッキーマウスは赤ちゃんが直ぐに好きになるのでとても良いと思います

 

f:id:ninjinmamatan:20201030023846j:plain

我が家のミッキーマウス!ディズニー英語システムで頂きました↑

メリット5・英語を見て聞いて読んでバランスよく学べた

初めは英語がわからなくても、ビデオでアニメを見ながら英語を聞いたり、絵本を読んだり、トーキングカードで単語の発音を学べました。
結果的に、リスニング力、発音、リーディング力などがバランスよく学ぶ事ができたと思います。

 

上の子は幼稚園児ですが、英語の簡単な絵本は読めるようになりました!日本語のリーディングはひらがな・カタカナが半分くらいですが、英語も読めるようになったのは驚き!

 

ディズニー英語システムの3つのデメリット

デメリット1・費用が他の教材に比べて高い


子供に自宅で英語教育をするための英会話教材選びの際、ベネッセのこどもちゃれんじEnglishなど、他の英語教材とも比較したのですが、高いなーと正直最初思いました。一番悩ましい、デメリットといえばこれですね。

でも、高いだけあることにはあるかな。ディズニー英語システムは料金が高い!と言われていますが色々なパックがあり少ない教材料の物もあるので後から足していく。という事もできます。


ディズニー英語システムを存分に利用するには会員になるのですが、それが毎月3000円の会費がかかるので、イベントやテレフォンレッスン(LINEで予約できたり便利、昔のこどもチャレンジとかでいう赤ペン先生みたいな感じ。)など、元が取れるように積極的に利用しました。

 

デメリット2・親も継続して子供をサポートしなくてはいけない

やはりどの教材もそうかもしれませんが、放置することが出来ない…。一緒にDVDを見たり、教材をやらせたり、それなりに親が親身になってサポートしなくちゃいけない。中々家庭内の事なので毎日繰り返して使用する意識が薄くなってしまうので継続するのは親もきちんと頑張らないといけません。

 

デメリット3・勧誘がしつこい勧誘員がいる


先程も書きましたが、ディズニー英語システム・DWEは料金が高いと言われていますが色々なパックがあり少ない教材料の物もあるので後から足していく。という事もできます。

でも、勧誘員…セールスレディというの?により「本日だけ割引きます!!」など巧みな話術で購入を勧めて来る方もいらっしゃり、その点は良い気分がしませんでした・・・。こればっかりは、どんな説明の人に当たるか、運なのですが。

 

最初に私は押しの強い、営業職バンバンな方に当たってしまい、説明を聞いているうちに(値引きできるなら最初から言ってよ!)とか、(今はとりあえず安いパックから始めたいんじゃい)とか、色々モヤモヤしましたね、私は。

 

以上、ディズニー英語システム(DWE)のメリット・デメリットを各々まとめてみました。これからディズニー英語システム始めようか悩んでる方の参考になればと思います。

 

ライター・akiko